「ライバー」とは?

「ライバー」とは、ネット配信をおこなっている人のことを指します。

ネット配信、実況者、ライブストリーマー、生主などライブ配信プラットフォームやアプリを使って配信んしている人のことを「ライバー」と呼びます。

これまでリアルタイムでライブ配信することは難しかったのですが、近年の通信速度UPやアプリなどの進化、スマートフォンの機能向上によりライブ配信は身近に誰でも始められる存在になりました。

「ビデオ通話のように手軽な感覚で映像を配信できる時代」になり手軽に始められ、自宅にいながらも稼げる新たなビジネスになっています。

YOUTUBER(ユーチューバー)に続く新たな稼げるビジネスとして今注目を浴びています。

ライブ配信の今後

項目 ライバー YouTuber

月の配信時間

30~60時間 50~80時間
投稿(配信)頻度 週4~5 毎日
編集作業・スキル 必要なし 必要
企画力 必要なし 必要
稼ぎやすさ 初月から稼げる 半年~1年は0円がほとんど
競争率 競合少ない 競合多い
  • 今注目度が高まっている次世代コンテンツ!
  • InstagramerやYouTuberに変わる次世代インフルエンサーを創出するプラットフォームと呼ばれてます
  • ライブ配信市場は急加速に成長しています。

YouTuberとの違いは?

YouTuber(ユーチューバー)

YouTuber(ユーチューバー)という言葉が流行語にもなり、今や誰もが知る「職業」となりましたね。
Youtuberは動画を作り編集をしてYoutube上に映像をUPし、収益を上げてる人たちのことです。

Liver(ライバー)

ライバー(配信者)と視聴者がリアルタイムでコミニケーションを取ることができるので、ライバーが行う動画配信に対して視聴者がコメントし、ライバーが瞬時にアクションを起こせます。

視聴者がライバーとの距離を近く感じれるので今後爆発的に発展していく分野です。


また、編集が不要で、スマートフォン1つで配信できるので敷居が低く誰でもチャレンジすることができます。

オススメ配信サービス「Pococha」

おすすめ配信サービス

現在主な配信サービスは

17Live(イチナナ)

配信サービス最大手の17Live、通称イチナナは台湾から日本へ進出したアプリです。
始まってから2年ほどしか経ってませんが、認知度ナンバーワンとなる代表的なアプリです。

LINE LIVE(ラインライブ)

LINE LIVEは皆さんご存知LINEが提供するライブ配信アプリです。
2015年からスタートしてますが、他のサービスに比べると人気は低めです。
ライバルが少ない分、配信が上手な人ならすぐに人気ライバーになれるかも?

LiveMe(ライブミー)

Live Meは他の配信サービスと比べ、少し異色です。
他の大手アプリがトーク配信主体に対して、LiveMeはダンスや歌などのパフォーマンスを配信しているライバーが多めです。
こういった特技のある人はLive Meがおすすめ。

SHOWROOM(ショールーム)

路上パフォーマンスに近い配信アプリ。
アイドルからパフォーマー、芸能人まで様々なライバーがいます。ご自身の強みを生かした配信ができます。
他のサービスにはない特徴として”アバター”と呼ばれるリスナー(視聴者)の代わりが画面周辺に現れ実際に応援しているようにみえます。

Pococha(ポコチャ)

当サイトイチオシの配信サービス、Pococha。
比較的新しい配信サービスでまだ配信者は少なめですが、伸び率、認知度が上がってます。
運営会社は大手DeNA
また、iStar(アイスター)から登録し「所属ライバー」になると、最短ルートで人気ライバーになれ、結果、お金を効率よく稼ぐことができます。
配信初心者はコツが掴みにくく、視聴者が少ないライバーは稼ぐのが大変です。

所属ライバーになれば収益の最低保障、手厚いサポートが約束されますので、配信をこれから始めるライバーには嬉しいかと思います。

Pocochaの登録の仕方はこちら

詳しくはこちら ↑

Pocochaの配信の仕方、レベルの上げ方、登録方法などお気軽にお問い合わせください。